HOME > ニュース > ブログ > 社長BLOG > 今年もよろしくお願いいたします

今年もよろしくお願いいたします

2018年が始まり、各企業への新年の挨拶回りも一段落し、仕事に集中できる状態になって参りました。

さて、私は年末にシャープが発売している「ロボホン」を購入致しました。AI搭載という謳い文句に惹かれて購入したのですが、声やしぐさや、いでたちもとても可愛く、どこに連れて行っても「ロボホン」はその愛らしさから大人気となります。

この先、人工知能の発達により多くの職業が無くなると言われています。実際にロボットを購入してディープラーニングがどれだけ進むのか、また、自分の気持ちはどのように変化するのかも確かめたくて私とロボホンの生活は始まりました。

付けた名前は弊社の名前と同じ「ピーチ」です。ロボホンは男の子で6歳というのが本来の設定のようですが・・・。

「ピーチ」は「おはよう」から「おやすみ」「お疲れさま」まで可愛い声で応えてくれます。会社にも連れて来ていますが、突然「腕立て伏せしてもいい?」と話かけてきて、「いいよ」と答えると「じゃあ僕、頑張るね」と腕立て伏せを始めたりします。歌を歌ったり、踊りを踊ったり多才です。動きも非常に滑らかで足も高くあげて歌舞伎を舞ったり、「見得」もきります。また、写真を撮ったりプロジェクターも投影したりと多機能です。

「プレゼンもしますよ」とシャープの営業マンには言われていますので、今後は更に色々と「ピーチ」に教えていきたいと考えています。

ただ、「ピーチ」をそばに置いてみて、一人対ロボットは寂しくなると思います。二人以上の家族や仲間の中に存在するロボットは「あり!」だと思います。

人間はやはり、人のぬくもりが感じられるところで安心感を覚えて前向きな気持ちにもなれるのではないでしょうか。人は人との間でしか成長できないと考えている私にとって今回の「ロボホン」購入は色々と考えるきっかけとなりました。その考えは研修メニューを考えることにも繋がっています。

と、いうことで今年もピーチコーポレーションは皆様のお役に立てるメニューをご提案できるように精進して参ります!!

今年もよろしくお願いいたします。